拙作

 今日はゲーム仲間のアツシ氏が始めたコンベンションである"UNITE"の第3回目に参加した。そして、今回はGMとして参加。GM募集の時に「サイコロ・フィクション縛り」みたいになってきていたんで、その中で一番の変化球として、俺が「第1回サイコロ・フィクション・コンテスト」に応募した「ジャイアント・トルーパーズ」を持っていく。一応は入賞作なんで、ゲームのクオリティ的には問題なかろう。
 ちなみに「ジャイアント・トルーパーズ」は「リアルロボット・シミュレーションTRPG」と銘打っている。一言で表せば「サイコロ・フィクションで遊ぶバトルテック」。基本的には「搭乗するロボットを設計する → スクェア・マップでバトル」ってのが流れ。ちなみに、世界観としては「2090年代末に第三次世界大戦が起こり、22世紀は戦乱で幕を開けた」というくらいしか決めていない。なので所属軍はどんな所があるかなんて好き勝手に決めていい。大切なのは「ロボ作ってシミュレーション・バトル」なのでね。
 という事で、今回の「日本軍憲兵大阪市警」のジャイアント・トルーパー乗りは以下の通り。

野村ロンギヌス少佐
プレイヤーは賽氏。40歳男性。搭乗機体は重量級多脚型。射撃戦タイプ。
岩井ココイチ中尉
プレイヤーはまーらいおん氏。24歳男性。搭乗機体は中量級多脚型。こちらも射撃戦タイプ。
天王寺バファリン中尉
プレイヤーは海苔輔氏。21歳女性。搭乗機体は軽量級人型。両腕にヒートアックスを装備した白兵戦タイプ。
小野28号
プレイヤーは暗転丸氏。26歳女性。中量級人型。ワイヤーアンカーで敵を引き付けてヒートアックスで攻撃するセッティングの白兵戦タイプ。


 え〜、今回は「サタスペ*1」の命名表で名前を決めたので、全てのテクスチャが「サタスペ」になった。なので「公的機関」という事で大阪市警。


プレイヤー達「階級とかどうなるんだろう?」
俺「憲兵隊にすれば軍隊と同じでOKでしょ」


 という事で、日本軍憲兵大阪市警のジャイアント・トルーパー乗り達が他勢力とロボ戦闘するですよ。
 1シナリオ目は「淀川沿いの荒野で麻薬取引があるという事で“横流しをするために押収する”という目的で出動。すると、大陸の国の強行偵察部隊にバッタリ遭遇して戦闘」という物。まぁ、要するに荒野のマップを使って戦闘したわけだ。そして、敵部隊を撤退させて勝利。
 2シナリオ目は「市街地で対コンビナート*2戦」。はい、市街地マップで戦闘しただけです。で、今回も敵部隊を撤退させて勝利。
 今回遊んでプレイヤー達が「このゲーム、スゲー面白い」と言ってくれたので、デザイナーとして満足。ちなみに、夏コミで出した同人誌版が余っていないかの問い合わせを受けた。でも、売り切れちゃったんだよねぇ。夏コミに受かったらエラッタ部分を修正して再版する予定なので、半年程お待ちくださいな。ちなみに、夏コミに受かったらこのゲームのサプリも出す予定。内容としては

  • 戦闘に歩兵を投入するルール
  • 宇宙戦と水中戦のルール
  • 土木作業用機体に武装を付けるテロリスト仕様ルール
  • 広域マップルール
  • 作成済み機体テンプレート集
  • 作成済みマップ集


等を予定している。夏コミ受かったらよろしくね。

*1:http://www.bouken.jp/product/satasupe/

*2:サタスペ」のロシア系犯罪組織