リアル捜査ゲーム

 今日はゲーム仲間に誘われて、よみうりランドで行われる「リアル捜査ゲーム よみうりランド園長誘拐事件vol.2*1」に参加した。これは「よみうりランドの園長が誘拐されたので犯人から取り戻せ!」という「リアル脱出ゲーム」系のイベントだ。ちなみに「リアル捜査ゲームvol.1 よみうりランド園長誘拐事件*2」に当たる。まぁ、続編と言っても、前回の後説で「助けたはずの園長がまたさらわれたんで2回目やります」って言われただけなんだけどね。
 で、よみうりランドに着く。あれ?なんかゴンドラがやたらに混んでるぞ。何があった?そう思ってゴンドラに乗って入口付近に行く。すると「渡辺麻友イベント受付」と書いてあった。あぁ、AKB48渡辺麻友氏がイベントやるわけか。だったら納得だ。
 安心したまえ、ファンの諸君。


まゆゆは俺達が助ける!」


 ん?なんか混ざったぞ。あ、俺達が助けるのはよみうりランドの園長か。なんだ、オッサンか。やる気失せ……あ、いや、誘拐などと言う卑劣な犯罪から犠牲者を助けなくてはなりません。俺達は名探偵の設定だからな!という事で、捜査開始!そして、


助けられませんでした。


 全てのキーを手に入れるところまでは辿り着いたんだが、最後の謎が解けなくて失敗。そして、イベント後の答え合わせで説明を聞いて「なるほど、やられた!」と悔しむ。どうやら俺達は「名探偵コナン」ではなく、脳筋な「迷探偵コナン・ザ・グレート」の様です。
 という事で、今回は救出失敗。過去の脱出ゲームと合わせると勝率5割。正解率10%ちょっとのゲームでこの勝率ならまだまだいい方か。
 あ〜、次は絶対解いてやる!じっちゃんの名にかけて、真実は一つ!ん?また混ざったな。