シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム

 映画の日まで待つと映画「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム*1」の上映時間が激減する事を知り、本日観に行く事にした。夕方に時間を作れば新宿バルト9*2だと1,200円で観れるのでね。
 この映画は、ロバート・ダウニーJr.氏がシャーロック・ホームズを演じる映画の第2弾。今回はホームズの敵として最も有名なモリアーティ教授が登場する。
 いや〜、やっぱりこのホームズは良い。このシリーズの良いところは「ホームズがちゃんと社会不適合者」ってところ。昔放映されたドラマ版*3のホームズもエキセントリックさは出ていたけど、格好良すぎなんだよね。その点ではこのシリーズのホームズは「野暮ったいダメ人間」っぷりがいい感じ。まぁ、さすがにコカイン吸うシーンとかはないけど。
 さて今作。原作をかなり無視した構成なのは第1弾と同じではある。だが、ちゃんとマイクロフト・ホームズが出てきたり、モリアーティ教授との戦いでちゃんと「滝」があったりと原作知ってるとクスクスとくるところがある。この映画を持って「シャーロック・ホームズ」を語るのはアレだとは思うけど、原作を知っていてなおかつ大幅な改変を受け入れられるなら結構楽しめると思う。
 ちなみに、原題は"Sherlock Holmes:A Game Of Shadows"なのだが、なんでカタカタ表記にしたら「シャドウ ゲーム」にしてしまうんだろう?このセンスが謎だ。