そりゃそうだ

 ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。

痴漢「別人の疑いが濃厚」…被告男性に逆転無罪
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120426-OYT1T00898.htm


 むしろ一審で有罪になった理由を納得のいく形で説明して欲しいもんだ。
 確かに痴漢は犯罪ではあるが、痴漢冤罪の話を聞くたびに「いくらなんでもそれはねぇよ」って気にはなる。現代によみがえった特高みたいだよなぁ。
 とりあえず、痴漢の疑いをかけられたら「その場で身分証を提示して、何かあるなら後日話を聞く」として絶対に駅員や警察についていかないってのが重要らしいよ。任意同行に付いて行ったら、その時点で裁判でほぼ負けるルートに入るそうな。任意同行は任意なので強引に連れて行く事はできない。もし強引に連れて行かれそうになったら弁護士を呼ぶと良い。それまでその場を動かず黙秘権を行使する。
 ちなみに、俺はいざという時のために携帯電話に弁護士事務所の電話番号を何件か入れている。備えあれば憂いなしとは言うけれど、次善策は取れるはずだ。