1本目

 1本目のシナリオは基本セット付属の「シナリオ2*1」をやる。とりあえず、脚本家は俺。まぁ、俺はこのシナリオをやった事があるからね*2。ちなみに、主人公プレイヤー側は全員このゲームは初プレイなので相談可にした。
 結果は、主人公プレイヤー達は惨劇を回避できず、脚本家プレイヤーである俺の勝利。
 今回は「もはや詰んでいる」という状態なのに、脚本家プレイヤーである俺の迷彩プレイに惑わされて主人公プレイヤー側が取るべき行動を取っていなかった事が彼等の敗因なんじゃないかな。このゲームで主人公プレイヤー側が勝つ条件は

  • どこかのループで敗北条件を満たさない事。
  • 「最後の戦い」でNPCの隠された役職を全て言い当てる。


の2つ。全てのループで敗北条件を満たしてしまう状態が確定した段階で「最後の戦い」に備えてNPCの役職暴きをしないとね。それをしてなかったので主人公プレイヤー側は負けたんだと思う。まぁ、全員初プレイだったから詰みの状態になっていたのに気付かなかったんだろうね。俺の「やらなくてもいいのに意味ありげなプレイング」に惑わされおって。ククククッ。

*1:シナリオのタイトルはあるが、公式サイト上でシナリオ・タイトルが公表されていないので、この様に表記させて貰おう

*2:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20120610