TRPG系

 イエサブに行ったら、以下の物が売っていた。


 「ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版」は以前出ていた物を戦闘を中心に遊びやすくしたのだとか。確かに3つのエリアに分けて乱戦エリアができるってのは、以前のルールよりは分かりやすいのかもしれない。もっとも、この辺はまだ詳しく読んでいないのでまだ何とも言えないな。
 あとは、改訂版になって新種族「シャドウ」ってのが出てきた。この種族特徴は結構強いな。どんな物かと聞かれたら「旧ソード・ワールドのダーク・エルフみたいなの」って感じ。暗視能力と精神抵抗力上昇は地味だけど強い。そして、ダーク・エルフより肉体的にタフになれるので、これまた強い。さらに、エルフ、ドワーフ、ルーンフォーク、シャドウでパーティ組んだら光源がいらないので夜盗になるなら持って来いだ。
 ちなみに、エルフの種族特徴「水中とはどの状態までを言うのか?*6」とか「操霊魔法のファイア・ウェポンを敵の武器にかけまくればドワーフは無敵なんじゃないか?」という疑問は解消されていない。この辺のマンチな行動対策もやっていて欲しかったかなぁ。
 そして、他の4冊は全てリプレイ。俺はリプレイは読まない派なのでよく分からない。とりあえず、アリアンロッドのリプレイはシリーズ完結編らしいよ。

*1:http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=201205000029

*2:http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=201204000059

*3:http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=201205000028

*4:http://www.fear.co.jp/information/ara2e_rsw05.htm

*5:http://www.fear.co.jp/information/dc3_rnit03_info.htm

*6:体の一部でも水に浸かっていれば「水中」なのか?潜る様に全身が水に入っている必要があるのか?前者なら口に水袋を押し当てていれば毒ガス地帯を抜けられる。後者だと髪の毛の先がうっかり水から出ただけで呼吸ができなくなる