アナログゲーム

 今日は以下のゲームが発売されていた。

  • チーキーモンキー 完全日本語版*1
  • 潜入スパイ大脱出 完全日本語版(INFILTRATION)*2
  • LONG SHOT 競馬マニア*3


 「チーキーモンキー」はライナー・クニツィア氏作のゲーム。話によると猿のヌイグルミは日本語版独自なのだとか。個人的には大きくて邪魔だなぁ。元々のゲームは巾着袋だったので、個人的には巾着袋でいいんだけどねぇ。
 「潜入スパイ大脱出」は「絶望的な未来での協力型泥棒カードゲーム」とBOXに書かれていた。どうやら協力型ゲームの中に、他プレイヤーを出し抜くという要素があるっぽい。
 「LONG SHOT 競馬マニア」は翔エンタープライズ*4の3作品目。まぁ、ここから出ていゲームは今のところ3作品全部が鈴木銀一郎氏のデザインなんだけどね。ちなみに、これは以前発売されていた「競馬マフィア*5」のリメイク。ルールが少し整理されたらしい。
 他にもフィギュア・ゲーの「ウォーハンマー40,000スタートセット ダーク・ヴェンジェンス*6」が出ていて47体のフィギュア付きと言うのにときめいてみたり、シミュレーション・ゲームで「スターリングラード*7」なんてのが出ていて舞台設定だけでときめいてみたり。でもなぁ、47体のフィギュアに色塗るの面倒臭いしシミュレーション・ゲームは基本的に2人ゲーな上に時間がかかるしなぁ。遊ぶ機会があるならやるけど、この辺は買うのを躊躇するねぇ。