GM涙目コンボ
昨日GMをやった「超次元カードバトルRPG カードランカー*1」。プレイヤーから「GM涙目コンボ」を聞いたのでここに公開。
- PC全員、シンボルカラーを赤にしてセットカードの「リベンジボルケーノ」を全員が伏せる。
- PC全員、レジェンドカードを「デッキ破壊」にして1ラウンド目に全員で使用。
- 2ラウンド目以降は、誰かが「竜拘束開放術」を使用した上で「レッドドラゴン」を使用する。
- 「レッドドラゴン」を使用したら「絆」効果で次の手番のプレイヤーに「レッドドラゴン」を渡す。
- 「レッドドラゴン使用 → 絆でレッドドラゴンを渡す」を全員で行い、2ラウンド目以降は「レッドドラゴン」を使う以外をしない*2。
作り立てのPC4人に対するダークランカーの手札は通常18枚。上記をやられると、遅くとも3ラウンドでダークランカーがライブラリーアウトする。ダメージだけでも普通に倒れるし、ブロックしようと思ったらライブラリーアウトが早まるだけ。PC達を攻撃するとやはりライブラリーアウトが早まる。「竜拘束開放術」がなければ「レッドドラゴン」は使用できないけれど、「魔法化」できるモンスターカードって結構あるんだよね。作成時に「魔法化」のあるモンスターカードをPC全員で複数枚持っていれば、ダークランカーが「マジックブレイク」のマジックカードを持っていても上記のコンボはほとんど崩す事ができないしな。それに、PC全員が「レッドドラゴン」持っていたら「絆」効果を使う必要すらない。
う〜ん、酷い事考えるよなぁ。「レッドドラゴン」のエラッタ入ってなかったら確実に2ラウンドKILLじゃん。この辺は次回以降のサプリで対策取って欲しいところだ。敵が大した脅威じゃないゲームは面白くないからね。
ちなみに、ここで公開するのは「GMを泣かせてやれ」というわけではなく、PC作成時にプレイヤー達の不穏な動きに気付くためだ*3。不穏な動きに気付いたら「それはセッションが白けるから止めて。止めないならGM降りて帰るよ*4」と言えるしね。なのでプレイヤーの時に悪用はしないように。