惨劇RoopeR

 イエサブに行ったら「惨劇RoopeR*1」が売っていた。ループ物のボードゲームとして、同人であるにもかかわらず人気があるゲームだ。ちなみに、今回発売されていたのは以下の物。

  • 惨劇RoopeR 基本セット
  • 惨劇RoopeR 拡張セット1 Mystery Circle


 拡張セットは持っていないので購入。基本セットは「第4版」となっていたので一応購入。俺が持っているのは「第3版」なのでね。
 家に帰って、持っている「第3版」と今日買った「第4版」の差異を探す。う〜ん、同じ物じゃね?パッと見には以下のとろこしか違いが見当たらない。


 もし本当にこの差しかないなら「第4版」と言うべきではないよねぇ。「第3版2刷」とか「第3版の再販」とか言おうよ。じゃないと

  • 第3版と内容が違うと思ったら同じ物だったのでガックリ*2
  • 再販されたと聞いて販売委託店に行ったのに売り切れいていた。


という2種類の人を同時に生み出しちゃうんだよね。それは良くない。まぁ、俺に関して言えば「惨劇RoopeR欲しい」と言っているゲーム仲間が何人かいたのでそっちに譲ればいいから問題はないけどね。
 とりあえず「パッと見」では差が見受けられなかっただけで実は内容が全然違うかもしれない。「同じものじゃん」と言うには詳しく見てみないといけないとは思うけどね。