イベント潰し


 今日は「ソード・ワールド2.0*1」のサプリメント「ミストキャッスル*2」キャンペーンの続きをやる日。そして、GMレスのキャンペーンで、PC達は以下の通り。

サラ・ソン
プレイヤーはS氏。人間。16歳女性。ファイター11、レンジャー1、セージ7、エンハンサー1、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」「頑強」「鋭い目」「防具習熟II/非金属鎧」「タフネス」「弱点看破」「防具習熟/盾」「防具習熟II/盾」。練技は「ビートルスキン」。
ポプ=コ
プレイヤーはF氏。人間。16歳男性。ファイター11、スカウト8、セージ2、エンハンサー1、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」「頑強」「トレジャーハント」「防具習熟II/非金属鎧」「ファストアクション」「タフネス」「武器習熟/剣」「防具習熟/盾」。練技は「ビートルスキン」。
コンファ
プレイヤーは俺。人間生まれのナイトメア。17歳男性。ファイター11、コンジャラー3、エンハンサー1、スカウト7、セージ1、ソーサラー2、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「魔法拡大/数」「全力攻撃」「頑強」「防具習熟/金属鎧」「タフネス」「トレジャーハント」「ファストアクション」「防具習熟II/金属鎧」「防具習熟/盾」。練技は「ビートルスキン」。


 今回はまだ終わっていないイベントをこなそうという話になる。そして、基本は「闘技場」に行って剣闘士として出場する。俺達のレベルは結構高くなったので「闘技場内の一番強い敵でもそれほど苦戦しない」という感じで戦える。おぉ、凄いじゃん。
 で、そんな闘技場での一コマ。


敵役のS氏「ではトロールが『キュア・ハート』を唱えます」
F氏と俺「何そのプリキュアみたいな呪文!」


 神聖魔法のレベル5呪文に「キュア・ハート」ってのがあるんだけどね。でも、響きが物凄くプリキュアっぽい。


俺「トロールが『きらきらきらりんじゃんけんぽん』とか言ってたらイラっとするよな」


 まぁ、そんな事もありながら闘技場に出場する奴らを片っ端から倒していく。やっぱり強くなったんだなぁ。
 あと、セッション中に「妖精魔法が一番強いんじゃないか」という意見が出る。というのも、レベル15呪文の「フェアリーロード」でイフリートを呼び出せるんだよね。で、イフリートに攻撃命令を下せばミストキャッスルの領主は1ラウンド殺が可能だ。他の魔法体系や肉弾戦組には領主の1ラウンド殺はちょっと難しいからねぇ。
 ほかにも「妖精魔法レベル3の『ピリフィケーション』って凄くね?」って話になる。というのも、100リットルの液体を真水にするって事はちょっとした酸のプールなんか簡単に無害化できる。呪文をかける時に触ったらダメージ来るかもしれないが、そんなの回復魔法で直せばいい。200リットルの酸だとしても、その中の100リットルが真水になるなら確実に薄まる。10回も呪文をかければほぼ無害になるだろう。
 あとは「傷口から流れる血に『ピリフィケーション』かけたら体内の血液も真水化されるのかな?」という話も出る。説明文を読んだり、妖精魔法について書かれている部分を読む限りでは不可能ではなさそうなんだよね。しかも抵抗とかはない。まぁ、俺がGMだったら「レベル3呪文ごときで体内にまで影響与えられないよ、きっと。可能というなら敵に妖精魔法使いを出して同じ事するよ」って言うけどね。でも、旧「ソード・ワールド」だったら「体内は生命の精霊力が強すぎて水の精霊が影響を与えられない」というFAQがあったと記憶しているのだが、2.0になってその辺はどうなっているのかな?スゲー気になる。
 ともあれ、そんなこんなで闘技場の剣闘士達を倒しまくるのだが、レベルが上がるために必要な経験点にはまだまだ遠い。


「経験点が入るクエストとかミッションは、もう簡単にこなせるよね」


って話が出た結果「充分なミッション数をこなした」という事にして経験点を上乗せして全員のレベルを13にする。真面目にやっても時間かかるだけだから、ショートカット、ショートカット。
 という事で、次回からはレベル13のキャラとして冒険を行う事に。そろそろラスボス倒せそうな気がするなぁ。次回が最終回になるかもね。