よみうりランドよ、私は帰ってきた!

 今日はゲーム仲間のみはいる氏に誘われて「夜の遊園地からの脱出 at よみうりランドvol.2*1」に参加した。これはSCRAP*2主催のリアル脱出ゲームで、夜の遊園地に閉じ込められた俺達が脱出を図るという内容。そして、ゲーム開始前に解説がされるわけですよ。


司会「脱出できなかった場合、皆さんは一生遊園地に閉じ込められます」
俺達「それはそれで楽しそうだな」
司会「ちなみに、一生従業員です」
俺達「それは勘弁!」


 という事でゲーム開始。最初の方はサクサクと問題を解いていく。そして、俺達のチーム5人は手分けして園内から情報をゲットし、その情報を擦り合わせて謎を解いていく。
 でだ、やっぱり詰まるわけだな。


皆「どういう事だ」
俺「こうじゃね?」
皆「そうすると……こうか!」


 という事で、詰まった所で俺大活躍。


「あれ?もしかして俺のおかげで脱出できるんじゃね?」


 そう思っていたが、その謎は最後から2番目の謎。で、最後の謎で再度詰まる。そして……


時間切れで脱出失敗!


 最後の問題のほとんどは解けていた。しかし、あと一歩届かず。く〜、悔しいなぁ。これで脱出できたら「俺がいて良かったね、ふふふん」とか言えたのに。
 という事で、あと一歩届かず。最後の問題の可能性を何パターンか試してみてたところで時間切れ。まぁ、最後の問題は結局答えが分からなかったのだが、あと10分あったらクリアできたんじゃないかなぁと思われる。そんな感じの答えだった。あ〜、ホントに絶妙に時間が足りないよなぁ。上手くできてるぜ。
 という事で、8回目のリアル脱出ゲームへの挑戦は失敗に終わった。これで成功3回で失敗5回となり、勝率37.5%となったわけだ。今回脱出できていれば勝率50%にまでなったんだけどなぁ。まぁ、このゲーム自体では参加者全体の脱出率は毎回10%程度なので、そう考えると勝率は高い方なんだが。でも悔しい。特に、俺の気付きで先に進めただけに余計に脱出失敗は悔しい。


あ〜、悔しいな。もう1回!


 こうして、リアル脱出ゲームにドップリとハマっていくわけですね。分かります。