後編

 では「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語」。これはTV版の9話から12話を集めた物。確かに

  • 映像を多少いじっている。
  • 声の取り直しが一部ある。
  • 若干の追加シーンがある。


 ってのはあるけど、基本的にはTV版を繋げただけの勢い。つまり、オープニングやエンディング部分を上手く繋げたくらいでストーリーはほぼいじられられていない……はずだ。個人的には「キュゥべえの背中」はアニメ版の方がエグくて好きだけどね。でも、ほとんど変更なしなおかげであの「キュゥべえ語録」を堪能できたのは嬉しい。
 いや〜、やっぱり「まどマギ」は面白いね。しかも、劇場版を一気観して「二度観するアニメ」と改めて思ったよ。各キャラが背負っている背景を知って最初から観ると「なぜそうしているのか」が痛いほどよく分かるからねぇ。ホント、凄いアニメだ。
 ちなみに、この映画にも「エンドロール後のお楽しみ映像」がある。具体的な事は書かない方がいいと思うのでここでは伏せるが、俺はもうwktkが止まらない。