第5回 ゴーントマン・リターンズ 第三幕 二場(途中から)

 TORGのキャンペーンの5回目。キャンペーン・シナリオは「ゴーントマン・リターンズ」の続き。今回も風水氏がGMで今回のキャンペーンに出てくるストーム・ナイト達は以下の通り。

ミッシェル・D・ジタン
プレイヤーはSENSE氏。28歳男性。使用キャラクター・クラスは「テンプル騎士」。出身コズムは「サイバー教皇領(変身)」。光学兵器使い。
朝宮千夏(あさみや・ちなつ)
プレイヤーはサムライ氏。年齢不詳女性。使用キャラクター・クラスは「企業忍者」。出身コズムは「マーケットプレイス」。<武道(忍術)>技能が超強い。
ロモンド・ホンダ
プレイヤーはF氏。28歳男性。使用キャラクター・クラスは「角力取り(すもうとり)」。出身コズムは「ニッポンテック(変身)」。「ストII」のアイツみたいな奴。
ゴッチ
プレイヤーはRion氏。31歳男性。使用キャラクター・クラスは「秘密工作員」。出身コズムは「コアアース」。ナイル人ではなくコアアース人*1なので、ジェームズ・ボンドではなく普通のスパイ。
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・エディーノス
プレイヤーは俺。年齢秘密オス。使用キャラクター・クラスは「エディーノス*2のロケットレンジャー」。出身コズムは「ナイル帝国(変身)」。自称忍者。ニックネームは「ロケットニンジャー」or「エディ」。


 さて、前回は「「発掘調査隊が掘り起こした墳墓内を調査する」という事で墳墓内を突き進む一向。で、一本道を進んで突き当りに扉のある部屋まで来たところから今回はスタート。
 この部屋には4つの棺桶が立てかけてあった。そしてこんな会話が


俺達「この棺桶って、扉開こうとしたら中からミイラとか出てきそうだよね」
俺達「だったらロープでがんじがらめに縛ったらどうだろう?」
俺達「ミイラがいるなら火を付けたらいいんじゃね?」
GM「そんな事を話していると棺桶が開いて中から4対のミイラが襲いかかってきた!どうやら不穏な空気を察したらしい」
俺「いや、だったら俺のキャラが『守護者の部屋に入ってきたら襲い掛かってくるってわけか!』と説明口調で言うよ」


という事で戦闘。こいつら、耐久力が高い上に「通常武器耐性」持ちなのでなかなかダメージが通らないのだが、通常攻撃ではなく「間合い」とか「トリック」とかの戦闘行動で「逆転負け」や「プレイヤーズ・コール」にして倒していく。このゲームは単に攻撃するだけが戦闘ではないのでそこが面白いよね。
 で、最奥の部屋に行くとそこにはエタニティ・シャード*3が!でまぁ、それを手にしたら当然ガーディアンのゴーレムが襲ってくるわけで。でもまぁ、そいつも撃破。そうすると、墳墓が崩れ始める。うん、お約束ですね。
 墳墓が崩れる中を脱出するわけだが、そこでGMの目論見を崩す行動が。それは


「飛行」


 ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・エディーノスはロケットレンジャーなので飛べるわけですな。で、この墳墓にあるトラップは「腐食性のゲル状流動体」とか「落とし穴」とかなので飛んでいるティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・エディーノスに掴まれば問題なく回避できるわけだ。ちなみに、ロケットレンジャー・バトルスーツのおかげで筋力が上がっているので全員を担いでも全く問題なかったりするし。
 という事で、本来は大変な思いをする墳墓内を難なくクリア。GMの悔しそうなこと、悔しそうなこと。

*1:要するに地球人

*2:リビングランドのトカゲ人間

*3:凄いアーティファクトだと思いねぇ