這いよれ!ニャル子 正統派のニャルラトテップさん

 今日から新しいキャンペーンが始まった。何のキャンペーンかというと「ニャルラトテップの仮面*1」。ホビージャパンからBOXで出ていた頃の「クトゥルフ神話TRPG*2」のキャンペーン・シナリオだ。
 という事で、キーパーは俺で探索者達は以下の通り。

ブライアン・ゴードン(ゴードンJr.)
プレイヤーはRion氏。37歳。男性。職業は「ディレッタント」。今回のチーム・リーダー。
エルネスト・ヨハンセン
プレイヤーはRion氏。40歳。男性。職業は「医師」。元軍医。
サム・スミッソン
プレイヤーは虎魂氏。38歳。男性。職業は「農夫」。ゴードン家の庭師。
ジャック・オズワイルド
プレイヤーは虎魂氏。30歳。男性。職業は「兵士」。退役大尉。
アドルフ・ロウズ
プレイヤーはジャック氏。31歳。男性。職業は「法律家」。当然ながら法律担当。
アンジェロ・ガスコ
プレイヤーはジャック氏。19歳。男性。職業は「ギャング」。インテリ・ヤクザ系。


 さて、今回キーパーをやる事で悩んだ末に採用した事がある。それは「技能についてはホビージャパンから出ていたBOX版*3の技能を使う」だ。というのも、今回のシナリオでは最新の版にはなくなった技能をNPCが持っている。なので、NPCに合わせるなら探索者側もその技能を使って貰うべきかなぁと思ってね。ちなみに昔の版だと「討論」とか「雄弁」とか「毒物」とかって技能がある。で、NPCが「討論」を仕掛けてきた時に「討論技能がないなら初期値で振って」とか言うとフェアじゃないわけだ。まぁ、技能のコンバートをハウス・ルールでやればいいのかもしれないが、それはキーパーである俺の負担になるので面倒臭い。という事でオミット。もっとも、技能一覧はキャラクター・シートに全部書かれているし、ルール自体はプレイヤー達も持っている最新の版を使うつもり*4なのでいいんじゃね?
 さて、今回はオープニングをやってからそれに沿った探索者を作ってもらった。ちなみに、このキャンペーンは探索者の一人にある電報が届くところから始まる。その電報にはこう書いてある。


「かーらいるタンケンタイニカンシ、ジョウホウアリ
タンサクちーむヲソシキサレタシ
1ガツ15ヒにゅーよーくニトウチャクス
ジャクソン・エライアス」


 で、その探索者にジャクソン・エライアスについての情報が渡される。それを要約すると「ジャクソン・エライアスはその探索者の友人で、死の教団についての調査を行って様々な著書を持つ探検家」という事だ。うん、いかにもヤバい事に関わりそうな人だね。付き合う友達は選んだ方がいいよ。しかし「この友人の身の上に何かあれば、君はショックだし、絶対に仇をとってやろうと考えます」とも書かれている。はい、退路断たれた。
 という事で、探索者作成。とりあえず電報を受け取ったのは探索チームを構成できる様な人間なのでディレッタントがよかろうって話で落ち着く。あとは必要そうな技能を持った探索者を作成*5。ちなみにシナリオに「チームメンバーは6人以下であってはなりません」とあるので1人で何キャラでもやってもいいと言っておいたのだが、結局1人2キャラとなった。まぁ、データ管理上は2人までかなぁとは思うけど。でも6人だとギリギリでアウトな人数じゃね?まぁ、キーパーの俺は構わないけど。
 さて、今回の電報。シナリオには「1925年の1月の初め」に届くとある。まぁ、具体的に書かれていないから「届いた日にちは1d4で決めればいいかな。探索チームを組むのは2d6日程度かかるとしよう」と思っていた。で、届いた日を決めたら1d4で「1」が出た。なるほど、1925年1月1日に届いたわけね。そう思ったらプレイヤー達が


「ブライアン・ゴードンが主催のニュー・イヤーズ・パーティの最中に電報が届いた。ブライアン・ゴードンはその会場で探索チームに加わる様な人間を集めた」


と言い始めた。おや?1月10日になるかどうかってところで探索チームが揃うつもりだったけど、1月1日に探索チームが結成されちゃったぞ。まぁ、却下する理由もないからいいか。年末年始はアメリカ人でも休むのが普通のはずなので1月5日の月曜日からじゃないと情報集めができないだろうからね*6
 という事で、1925年1月5日から情報集めをスタート。とりあえず「カーライル探検隊」とは何かという事を調べ始める。で、1月9日終了時点までやって本日は終了。次回は電報の指定日である1月15日まで進められるのかな?

*1:http://code2501.img.jugem.jp/20120420_852583.jpg

*2:この頃のタイトルはTRPG版も「クトゥルフの呼び声」だったけど

*3:http://storage.kanshin.com/free/img_11/112261/254818873.jpg

*4:最新の版は「旧版であいまいだった部分を規定した」ってルールがほとんどのはずなのでね

*5:キャンペーンなので技能の成功率89%なのは基本ですなぁ

*6:図書館とか新聞の切り抜きサービスとかもやってないんじゃね?