アイエエエ!

 ニンテンドー3DSソフト「ブレイブリーデフォルト*1」。実はまだやっている。というのも、以前はやり忘れたサブイベントをやるために最初からやり直したからだ。まぁ、それでももうすぐエンディングだったんだけどね。しかし、


Continueバグに引っかかった!


 このゲームは「コンティニューする時に画面が真っ暗になって音楽だけが鳴り、キー操作を全く受け付けなくなる」という致命的なバグがある。何らかの理由でセーブデータが壊れるのか、あり得ないはずの値が変数に入って起こるのか、それとも別の理由なのかは不明だ。ただ、この状態になったら電源を切って立ち上げ直すしかなくなる。そして、致命的なのが「初めからやり直す以外に解決方法が分かっていない」という事だ。公式サイトでもパッチを充てたとかっていう話は出ていないし。
 あと少しで真エンディングだったのになぁ。なんというか、ゲンナリだ。とはいっても、あそこまで進めたら最後まで観たいし。う〜ん、また最初からやり直すのか?
 「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神*2」を終えた直後にやった時は世界樹脳になっていたので今一つピンと来なかったのだが「ファイナル・ファンタジー」を遊んでいた感覚を思い出してFF脳になってからは結構面白いと思っていた。ストーリーも「なるほど、そう来るんだ」みたいな感じだったし。
 3週間後には「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち*3」が発売されるから終わらせておきたかったんだけど、ここにきてバグによる進行不能状態。う〜ん。
 また始めるべきか、もう諦めるべきか。それが問題だ。