こっちは分かりやすいな

 ども、昨夜に宇宙の真理を垣間見て狂人の仲間入りしました。たいぺいです。
 昨日の体験で興奮冷めやらない状態なんだけど、夜はよく寝たというワケの分からない状態。興奮しっぱなしなのにグッスリ眠る?それも狂人の領域に足を突っ込んだからなのかなぁ。
 さて、今日は研修2日目なんだが、研修前に「眠気覚ましとしてやろう」と言われた「パタパタ・ゲーム」が「成功」という物に対して物凄く役立つ事を含んでいると理解してしまった。
 ちなみに「パタパタ・ゲーム」というのはどんなものだったかというと

  1. 仕事の研修に参加した200人全員で一重の円を作って座る。
  2. 右の人が「右膝を叩いて左膝を叩く」を行ったら、自分も「右膝を叩いて左膝を叩く」を行う。
  3. 200人でこれを行って何秒で終えられるかを計る。


というもの。要するに「スタートの人から順に膝を叩くのを、サッカーや野球の観戦でウェーブを行う様に連鎖させていく」って事だ。
 200人で行ったら最初は55秒かかった。まぁ、それくらいで終わるのはむしろ早いんじゃないかなと思ったのだが、司会者が「これを30秒以内にやろう」と言ったのでそれを目指してやってみる。
 30秒以内を目指して行ったら38秒でできた。そして、効率よくやる方法を皆で検討してそれを取り込んで行ったら30秒以内に終える事ができた。
 そうしたら今度は司会者が「これを15秒以内でやってみようと思います」とか言い始めた。で、もっとも効率の良い方法を説明してくれたので、それを踏まえて皆で行ってみる。すると、最初は55秒もかかっていた物が13秒で終える事ができた。
 これは基本的に「眠気覚ましの余興」ではあったのだが、これには「成功」を得るための秘訣が詰まっている事を理解。それは何かというと、


「目標を高く設定して、正しい方法を知っており、それを達成しようと思うならば、無理だと思われる事でもクリアできる」


って事だ。だって、最初は55秒かかっていたのに、最終的には4分の1以下の時間である13秒でできたんだもんね。
 この2日間は仕事の研修旅行という事だったけど、その2日間で単なる仕事の話どころか大成功者になるための法則を理解した気がする。「狂人の洞察」と言うならばそれは否定しないけど、それによって自分の望む成功を手に入れられる様になったとしたならば、俺は狂人になっていても構わないかな。