エリュシオン

 今日は平日。しかしTRPGをやる。今日遊んだのは「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン*1」。これはPBWのTRPG版だ。
 GMはもも氏で、今回のブレイカー達は以下の通り。

サガラ・イオリ
プレイヤーは面倒だからたなか氏。日本人。17歳。男性。使用サンプル・キャラのジョブは「ルインズブレイド」。
麗子=カーライル(レイコ=カーライル)
プレイヤーはかわさん氏。フランス人。18歳。女性。使用サンプル・キャラのジョブは「鬼道忍軍」。
アル九十九(アルツクモ
プレイヤーははいだぼん氏。中国人。12歳。女性。使用キャラはサンプルのジョブの「インフェルトレイター」を元にした自作。
不動月(フドウ・ライト)
プレイヤーは俺。日本人。16歳。男性。使用サンプル・キャラクターのジョブは「阿修羅」。


 今回俺はこのゲームを遊ぶのは初めてなので、とりあえず「システム初心者向け」と説明されたジョブの中から「阿修羅」を選ぶ。大ダメージを与えるポテンシャルを持ったアタッカーだ。
 シナリオはバレンタイン・ネタ。GMが「レーティングは『To LOVEる ダークネス』と言っていたので、セッション自体は押して図るべし。
 このシステムは「冒険企画局のシステムだなぁ」と思った。特に戦闘のイニシアチブ・プロット方法が「シノビガミ*2」っぽいのがね。
 とりあえず、どんなシステムでどんな風に遊ぶかは理解した。まぁ、学園超人物のTRPGは自分で卓を立てるつもりはあんまりないけど、機会があったらまたやってもいいかな。