ジャンゴ 繋がれざる者

 今日は映画の日。映画を1,000円で観れる日。という事で映画を観に行く。
 最初に観たのは「ジャンゴ 繋がれざる者*1」。南北戦争直前の1858年を舞台にした西部劇だ。
 いや〜、面白かったよ。監督がクエンティン・タランティーノ氏なので「なるほど、この人らしい映画だ」と思える作品だった。
 とりあえず、ウェスタン映画好きには堪らないね。オープニング曲が「続・荒野の用心棒」の曲*2なところで「キタキタキター!」と悶絶。さらに時代設定が奴隷解放宣言直前で、黒人奴隷を使っていたアメリカ南部、そして主人公は黒人。
 ウェスタン映画は色々あるけど、クエンティン・タランティーノ氏らしい作りの良作。アメリカ史をある程度知っているとさらに楽しめる。これは観ておいて損はないかな。