含有率は何%だ?

 スーパーに行ったらアサイベリーのジュースが売っていた。どんな感じか飲んでみる……甘い。
 俺は以前、濃縮還元していない100%のアサイベリーのジュースを飲んだ事がある。ハッキリ言おう。アサイ100%は美味くない。いやまぁ、慣れれば美味いのかもしれないが、少なくともアサイベリー100%の甘さはゼロだ。
 このジュース、アサイベリーがどうこうって書いてあるけど、アサイ自体は何%入っているのだろうかね?もっとも、アサイ100%はそれはそれとして味は微妙な味なんだが、それは自分で何か混ぜて飲めばいいんだし。
 とりあえず、普通にスーパーで売っているアサイベリーのジュースは俺の知っている真のアサイベリーの味ではない。いや、だからどうなのかと言えば、別にそれでいいんだけどね。