なるほど

 昨日から参加した「長者番付の常連が成功者の考え方を教えてくれる研修」。色々と学ぶべき事があった。まぁ、ただ学んだだけじゃ成功者にはなれないけどね。でも、成功者がどういう風に考えるのかというのを学ぶのは今後の俺の人生にとって有意義な事だったと思う。これが魂の中にストンと落ちれば俺も成功者になれる気がする。
 世の中にはこういう研修会を「どうせ洗脳されるんでしょ」と言う人もいる。でも、俺は「洗脳の何が悪いのかなぁ」と思う。確かに「洗脳されてテロリストになっちゃった」と言うなら「洗脳って怖いね」になるかも知れないが「洗脳されて億万長者になっちゃった」と言ったら「どこでその洗脳して貰えるの?」と皆が聞きたがると思うんだよね。そして、こういう研修会はある種の「成功者になるための洗脳」でもあると思う。
 とりあえず「成功者の考え方」というのは「よく訓練された奴隷」を作るための学校教育では絶対に学べない。なので、こういう機会を相場の10分の1もしない金額で掴めたのはラッキーだと思う。