ウィッチクエスト

 今日は「じゅまこんべ*1」に参加した。これは同人で復刻した「聖珠伝説パールシード」と「ウィッチクエスト」が遊べるコンベンションだ。
 で、今日は「ウィッチクエスト」の卓に入る。GMはくーへん氏で、今回の魔女猫コンビは以下の通り。

まろん
プレイヤーはゲーヲタ氏。13歳女性。魔女。職業は魔法屋。真の名前は「マニエル=グランナー」。「お料理5レベル」と「すてきな笑顔6レベル」が光る。
チャーさん
プレイヤーはたつた氏。1歳オス。猫。オスの三毛猫。まろんのパートナー。
メゾ
プレイヤーは丘素氏。13歳女性。魔女。職業はお届け屋。真の名前は「キャンティ」。空を飛ぶ事に長けている。
ジロー
プレイヤーは俺。1歳オス。猫。右半分の毛が青で、左半分の毛が赤。短毛種だが、顔の赤い部分に逆立つ様に長く白い毛が生えている。メゾのパートナー。


 「ウィッチクエスト」は魔女と猫がパートナーを組んで困っている人を助けるというTRPGだ。で、魔女は猫の毛と同じ柄の服を着る。なので、キャラメの時にどんな色の毛にするかを相談した。そして、せっかくだから珍しい色の毛にしようという事になった。
 で、決まったのは「左右で色の違う猫」。そういう猫って実在するみたいだしね。そして、左右で色が違うという事でコンセプトは「キカイダー」となる。青と赤で半々てのは「あしゅら男爵」よりも色合い的に派手になりそうなのでね。
 ということで、俺のPCはキカイダー色の猫になる。さらに、ランダムに長所短所を決めたら、長所は「頼りになる」で短所は「口が悪い」。何となくバンカラなイメージだよねぇって事になった。てなわけで、メゾとジローは以下の様なビジュアルに。

メゾ
右が青、左が赤のヘルメットとゴーグルを装着し、右が青で左が赤の服を着る。背中には「仁」の一文字が入っている。箒は「房を先端に付けた竹刀」。イメージはレディース。
ジロー
キカイダー色の毛並みで首に黒いスカーフを巻いている。スカーフは縁がほつれていて「義」の一文字が入っている。イメージは番長。


 メゾの職業がお届け屋で「長時間飛ぶ」とか「重いものをのせて飛ぶ」が得意なので「長距離トラック」みたい。そして派手なのでデコトラ。そんな「仁義コンビ」が出来上がりましたとさ。
 シナリオ的には「呪いの指輪がクッキングコンテストの優勝商品になったので、優勝して人間世界から遠ざけよう」というもの。セッション自体は「普通のウィッチクエスト」となった。これはやっぱり「GM含めて卓に3人女性がいた」って事が大きい気がする。野郎ばかりでやった時は「ウィッチクエスト」が悪女ばかりの「ビッチクエスト」になっちゃたりする経験を何回かしているのでねぇ。
 ともあれ、このゲームが発売されて四半世紀。やっと「普通のウィッチクエスト」ができたので満足。