ドラクエ

 ゲームボーイカラー*1の「ドラゴンクエストI・II」をやっている。

ドラクエIクリアしました!

 いやまぁ、大々的に叫ぶ事でもないが。
 本日、竜王を倒してクリアした。その時はレベル21。ちなみに、

  • ローラ姫助けたバージョン
  • ローラ姫助けないバージョン
  • ローラ姫助けて竜王を倒しエンディング直前に王に渡すバージョン


 を試してみた。
 「助けた版」はローラ姫の「連れてって → No → そんなひどい」を3回ほどループした後に嫌々ながら連れて行ってエンディング。「助けなかった版」は、ウザイ姫がいないので気ままな一人旅のエンディング。うむ、これ等は昔試した事あるから順当順当。
 「助けてから連れ回す版」は竜王のセリフが少し変わる。

「わざわざ姫を連れてきてくれたのか」

的なセリフが追加されている。いや、そんなつもりじゃないよ。お前の事倒すし。
 また、エンディングで王に引き合わせると治療*2のためにローラ姫は奥に連れて行かれるのだが、主人公が旅に出ようとすると「助けた版」と同じようについてくる。治療に専念した方が……。まぁ、IIが成り立つって事は旅の途中で衰弱死はしなかったようだが。「助けてから連れ回す版」は以前はやらなかったから、ファミコン版と比べる事はできないけどね。
 ゲームボーイカラー版は、クリアすると毒の沼地が花畑になる*3。これってファミコン版にあったけ?メルキド近くの大きな沼地はお花畑だ。
 あと、竜王を倒した後にドムドーラに行くとガライの霊がいる。やっぱりファミコン版では試さなかったので分からないけど。
 クリア後に町を回ると「平和が来た!」とかって祝福の声が聞ける*4。ただ、全部の町を回って全員のセリフを聞くには魔法の鍵が足りない。竜王倒したら、預かり所も祝福の声を上げるだけで道具引き出せねぇし。なので、全員のセリフを聞くために3回はクリアしないとね*5
 そうそう、ゲームボーイカラー版では竜王の「世界の半分をやろう」を受け入れると

夢落ちになるぞ!

 リムルダールの宿屋で夢から覚める。特にペナルティはないっぽい。
 次はIIだ、カツ、レツ、キッカで冒険するぞ!

*1:アドバンスではない

*2:衰弱でもしていたのか?

*3:竜王の城内部は毒の沼のままで、ドムドーラは草っぽい物が生えている

*4:まぁ、100年後にハーゴンの軍勢が現れるけどね

*5:俺は全員分聞いた。暇?