今日のゲーム

 今日はサークル代表がキーパー*1となって「クトゥルフ神話TRPG」をやった。今日はサプリメントクトゥルフと帝国」の付属シナリオ「浅草十二階」を使ったので、舞台は大正時代。関東大震災直後の東京は浅草が舞台だ。そして、探索者*2達は以下の通り。

縦山大観(たてやま・たいかん)
プレイヤーはS氏。32歳男性。画家。
森家圓安(もりや・えんやす)
プレイヤーはORIDE氏*3。23歳男性。噺家*4
金田一郎(かねだ・いちろう)
プレイヤーはM氏。32歳男性。私立探偵。
秋川正之介(あきかわ・まさのすけ
プレイヤーは俺。22歳男性。「秋川鉄鑑(あきかわてっかん)」という雅号を持つ書生。APP14の端整な顔立ち、STR15のたくましさ、そして示現流*5皆伝の上、大工仕事が得意という「大正時代でモテそうな要素」をふんだんに生かして下宿先の女主人を籠絡し、小遣いを貰っている。つまり、書生という名のニートニートという名のヒモだ。うわっ、ダメ男*6。(笑)


 シナリオは関東大震災で8階付近から折れてしまった凌雲閣*7を中心に事件が巻き起こる。シナリオ内容は割愛*8
 今回は森家圓安が「言いくるめ」技能99%持っているのに判定に失敗したのが印象的だった。しかも絶妙なタイミングだったんだよなぁ。そうそう、秋川正之介は某モンスターを日本刀で斬り殺したので「示現流使い」の設定は生きた。

*1:クトゥルフ」におけるGM

*2:PCの事

*3:http://newdeal.cocolog-nifty.com/

*4:「弗高(どるだか)」という兄弟弟子がいるとかいないとか

*5:薩摩の剣術。示現流独特の気合い「チェストー!」を叫びたいからこういう設定

*6:まぁ、単発セッションなので、設定止まりでセッションにはあえて反映しなかったけどね

*7:http://www.tanken.com/ryoun.html

*8:一応、出版物だからねぇ