感想

 まずシステムから。「戦国霊異伝」は確かに面白い。ただ、攻勢力*1の差分値とダイス目を表で検索して成否を決めるってのは面倒臭いね。もうちょっとスッキリした判定方法にできなかったのかな?あと、強い敵を倒した方が弱い敵を倒したより経験点が少なくなるルールになっている。この辺のルールも納得いかないところがある。まぁ、シナリオ自体に上手く絡められればいいんだけどね。
 シナリオについて。「戦国霊異伝」らしいシナリオだった。ただ、プレイヤーの努力が実らない方向に設定されているのがちょっとね。プレイヤー側の何人かはあるNPCも救おうとしたのだが、シナリオ的にはそのNPCが犠牲にならないとラスボスを倒せないとのGMの言。こういう時は「NPCを犠牲にすれば五分で戦える。犠牲にしないならPCが全滅する可能性も充分あるが何とか戦える」程度にしてもいいんじゃないかと思う。せっかくラスボスが嫌う物を設定しているんだし*2NPCを犠牲にするなとは言わないが、頑張りをくんでやらないとプレイヤーに不満が溜まる可能性は高いだろう。自分の選択の結果全滅なら納得いくもんだ。この点を解消すれば非常にいいシナリオだった。
 最後にコンベについて。コンベンション自体は普通かなぁ。取り立てていい所も悪い所もない。「パッと見、地雷っぽいプレイヤー」もいたけど、思った通りの卓に行ってくれるので卓選択を間違えなければ回避できるしね。
 そんな感じで、悪いコンベンションではなかった。

*1:戦闘で使う

*2:その嫌いな物を使えば何とか戦えるレベルまでにできるってすればいい