第3話

 アニメ版「ひぐらしのなく頃に」第3話。
 う〜ん、なんかこう、アニメ版て大人しいよね。原作版の「にじみ出てくる不穏さ」が薄い気がする。もっと視聴者の心を掻きむしってくれないと。
 で、「お見舞いおはぎ」登場。これの真相は罪滅し編を読むと分かるんだが。……やっぱりあの真相はずるいよなぁ。まぁ、「ひぐらし」の主成分は「ずるさ」だからなぁ。……主成分だって?じゃぁ、成分解析*1をしてみよう。


ひぐらしのなく頃に鬼隠し編成分解析結果 :
ひぐらしのなく頃に鬼隠し編の46%は厳しさで出来ています。
ひぐらしのなく頃に鬼隠し編の43%は罠で出来ています。
ひぐらしのなく頃に鬼隠し編の10%は利益で出来ています。
ひぐらしのなく頃に鬼隠し編の1%は回路で出来ています。


 あぁ、納得納得。(笑)

P.S.
オープニングテーマの歌詞「後戻りは、もうでき〜ない〜」に異議あり。でも、理由を述べるとネタバレになるので、ここでは異議だけ唱えておこう。分からなければ皆殺し編を読もう。