グリーンスキン討伐

 ショートシナリオ2本目はグリーンスキン*1討伐。街から2日ほど行った村の近くにグリーンスキン共が住み着いたので討伐して欲しいと衛兵が冒険者の店にやってきて口上を述べた*2
 そして村の近くにある砦の残骸に住み着いたグリーンスキンと戦闘。グリーンスキン側は「オーク(暴れ者)」「ゴブリン(暴れ者)」「ゴブリン(忍び)」「6体のゴブリン(基本能力のみ)」という編成。
 塔の入り口でラッパ銃をぶっ放し、出てくるグリーンスキンを殴るという作戦に出た冒険者一行。外に飛び出したグリーンスキン共はドワーフを見て逆上。実にグリーンスキンらしいグダグダな戦線を築く*3。仇敵のドワーフが生きている間に降伏するグリーンスキンなんかいるわけないので、結局グリーンスキン全員死亡で決着。

*1:オークやゴブリンの事。肌が緑色なのでグリーンスキンと呼ばれる

*2:衛兵達は討伐隊を編成して村まで行って命かけるのが面倒臭い上に危険で嫌なので冒険者を募っただけなんだけどね

*3:リーダーのオークが「指揮」技能で必死に命令しているのだが失敗するので部下は言う事を聞かず。実にグリーンスキンらしい駄目な戦闘光景