ブレカナ
昨日やった「ブレイド・オブ・アルカナ3rd*1」で俺が使ったPC「“大槍の”ガラード」のデータを修正しつつ起こし直す。で、ふと思う。
「現在がアダマスって事は騎士って事だよなぁ」
昨日のPCは過去がアルドール、現在がアダマス、未来がグラディウス。アルドールは戦士、アダマスは騎士、グラディウスは暗殺者や剣士を表すアルカナだ。昨日はどっちかというとアルドールっぽいキャラだったなぁと思う。
アダマスの立ち位置的には基本ルールのクイックスタートの方がそれっぽいしね。という事で、「大ダメージは男の子の夢」の基本コンセプトの元に以下の様に新キャラを作ってみる。アルカナはアダマス、アルドール、グラディウスを使うのは決定。理由は、防御、攻撃、ダメージと戦闘系に必要な奇跡が揃うから。
- アダマス、アルドール、グラディウス
- 武器はヘビースピア。「獅子心」「瞬発」「渾身撃」「修羅」「破斬剣」でダイスボーナス+1で3d10+21のIダメージを与える。
- アルドール、グラディウス、アダマス
- 武器はケルバースピア*2。「獅子心」「瞬発」「渾身撃」「修羅」「死の舞踏」でダイスボーナス+1で3d10+21のIダメージを与える。
大ダメージを出すなら「ゲート・オブ・ブレイヴ」で追加されたグラディウスの特技「死の境地」を使う方がいいのだが、「死の境地」は代償が厳しいからねぇ。でも、これくらいの代償なら最終的にはマローダー化しなくても大丈夫かな?微妙。こればっかりは何度か「ブレカナ」やって感覚養わないと分からんね。
他にも「クリティカル値を上げる特技とかを取ると面白いかなぁ」とも思ったが「単純に大ダメージを叫びたい。防具で防がれた後の実ダメージが減るのは気にしない方向で」と考えて上記の様なコンボにした。クリティカル値は仲間が上げてくれたりするしね。
という事で「ブレカナ」の自作PCは3人となった。もっとも、コンセプトは全員同じだけど。