必死にさせるために

 今回、PC達は「所詮は他人事」とカタをくくっていたので違法行為を行ってまで書類を手に入れる等はしなかった。で、セッション終了後に「どうやったらPCが必死に書類集めをするようになるか」という話になる。結論。


「脳内爆弾を埋め込めばいいんじゃね?」


 惑星ジーラの法律に「500,000クレジット以上の契約を行う場合、担当者全員に脳内爆弾を埋め込まなくてはならない」という条文を使いするわけだ。で、PC達及び担当者のNPCに脳内爆弾を設置。契約不履行だと爆発する様にセット。そして日付が変わる時に


「契約完了まであと10日」


の様にカウントダウンが聞こえるわけだ*1
 うん、これは絶対必死になるぞ。投獄されたりすると「ここから出してくれ〜!」と叫ぶ事必至。まぁ、ゲームの方向性が思いっきり変わってしまう事は否定できないけどね。でも、これはこれで楽しそうだなぁ(笑)。

*1:当然骨伝導なので耳をふさいでも聞こえる