ステーキを食う

 今日は五反田付近に行ったので、晩飯はステーキ・ハウス「ミート矢澤*1」に食いに行った。ここは精肉卸売会社ヤザワミート*2の直営店で、最高級ステーキを安く食える所だ。まぁ、安くといってもそれなりの値段するので、頻繁には行けないけどね。
 で、行ってみると「『名人会』チャンピオン牛*3」なる商品があった。ちなみに、俺が行った時には既にフィレとシャトー・ブリアンは売り切れ。で、少々迷う。というのも、ここにある物は通常よりもさらに高い。でも、間違いなく美味いだろう。たまには晩飯に奮発してみようとここに来たんだから、ケチってもしょうがないか。カネ入ったばかりだしな。という事でサーロイン300gを食う。約1万円と高価だが、他でこの肉をこの量食ったら5万位してもおかしくはない。だったら割安割安。そう自分に言い聞かせる。
 で、実食。うん、美味い。肉が凄い軟らかいし、肉の味もいい。まぁ、「脂身の多いのがいい肉」ってのが日本の風潮だから結構脂のってるけどね。俺は牛肉の脂は結構好きだけど、脂身の少ない方がいいって人には向かないかも。でも、やっぱり美味かったよ。
 いや〜、1食に1万円使うとか生まれて初めてだ。さ、明日からは粗食だな。