アグリコラ

 次に「アグリコラ*1」をメインゲームのセッティングで遊ぶ。
 メインゲームでは「職業カード」と「小さい進歩カード」を各プレイヤーが手札とするのだが、今回の俺はそれらのカードが結構微妙。このゲームでは食糧の確保が結構重要なのだが、俺の手札には食糧の確保に使えるカードがほとんどないんだよね。他の人は「職業カード」とか「小さい進歩カード」でバンバン食糧確保の道を作っているのに、俺だけ何かで遅れた気分。
 で、結果は虎魂氏の勝ち。一応俺も「大きい進歩カード」の「井戸」と「職業カード」の「自由農夫」と「村長」のコンボを使って2位にはなったのだが。
 メインゲームのセッティングだと初期手札によって全然違うゲームになりそうだなぁと思った。