ロール&ロール vol.65

 という事で、R&Rの65号。とりあえず、俺が気になる記事を紹介。
 今回の特集は、「ソード・ワールド2.0」のリプレイ。前号の続きで後編てやつだね。リプレイだと2回続けて特集のネタが得られるから編集サイドとしては楽そうだよな。
 「うちのファンタジー世界」はハーピィ。顔に羽毛がない設定が「あぁ、そうですよねぇ」って思った。
 サイコロ・フィクション・シリーズは新作の「ハンターズ・ムーン」が載っている。なんでも、今号の「スピタのコピタの!」で使ったシナリオなのだとか。
 ちなみに、「スピタのコピタの!」は41ページ2コマ目の「貪り喰らう少女」がステキ過ぎです。
 「アーカム計画」では、今度発売される「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010」に関する記事。「クトゥルフ2010」は、現代日本を扱うサプリらしい。
 「サタスペ!」はシナリオ。そして、イラストで描かれている「ナニワ機関銃」のチープさがいい。
 「深淵 第二版」は今回も追加テンプレート付き。ちなみに、追加テンプレートは「ラヴィオラ」。第二版ではこのテンプレはルール上の年齢なくなったのね。確かにまぁ、元は小鳥とかだからねぇ。
 「ブルーローズ:ネクサス」は情報収集の例が載っているのだが、今回で重要なのは正誤表とFAQだね。もっとも、1/13分までだけど。
 「ガンドッグゼロ」はサポート系クラス用TRS。TRSの中に「ハニートラップ」があるのに笑った。あとは正誤表とFAQも1/13分までが載っている。
 ゲームの新作情報で気になるのは「ダンジョン・ロード」が日本語版になる事。やはりホビージャパンはやる事が早いなぁ。あと、「クイーンズゲイト」で「チャムチャム」が出るのね。「チャムチャムだと思って買ったらタムタムだった」とかだったら面白いんだが。
 あと、「銀爺のゲーム三昧」で鈴木銀一郎氏が作成している「ドミニオン戦国版*1」が5/30のゲームマーケットで先行発売されると書かれている。ゲームマーケットに行くならチェックしておいていいんじゃないかなぁと思う。

*1:まだ正式タイトルは決まってないと思う