ブルーローズ・ネクサス

 今日は、はまちゃん氏が「ブルーローズ・ネクサス*1」のGMをやってくれるというので、集まって遊ぶ。そして、今日のブルーローズ財団の面々は以下の通り。

高梨かのか(たかなし・かのか)
プレイヤーは「ニューディール*2」のサークル代表。10歳女性。日本人。ヘリテージ・ミスティック。元ネタは「リリカルなのは」のなのは。彼が「ブルーローズ・ネクサスって、なのは作れるね」と言っていたので「じゃあ作ればいいじゃない」と言ったら開き直って作りやがった(笑)。
南郷剛(なんごう・たかし)
プレイヤーはジャック氏。31歳男性。日本人。ミリティア・ブレイン。元ネタのキャラは「仮面ライダー」の本郷猛。サイボーグ戦士1号。
カイ・ゾトキジロ
プレイヤーは虎魂氏。31歳男性。ポーランド人。ミリティア・テック。元ネタのキャラは「CYBORGじいちゃんG」の壊造時次郎。サイボーグ戦士2号。
村島翔(むらしま・しょう)
プレイヤーは俺。32歳男性。日本人。ミリティア・カリスマ。元ネタのキャラは「サイボーグ009」の島村ジョー。サイボーグ戦士V3。


 という事で、今回は魔法少女と3人のサイボーグ戦士という、いかにも「残念なブルーローズ財団エージェント達」っぽい構成となる。
 で、今回のシナリオのオーパーツは何かと言うと、


要するに宇宙戦艦ヤマトです。


 で、他の3人がヤマト的宇宙戦艦を動かすためにターゲット・レンジをガリガリやり始める。……あれ?俺のキャラの村島翔って今回のターゲット・レンジで使える技能全く持ってないな。う〜ん。


だったら艦長席に座って妄言吐くか。


 って事で、


村島翔「レーザーだ、避けろ!」
村島翔「左舷、弾幕薄いよ、なにやってんの!」
村島翔「バカめと言ってやれ」
村島翔「波動砲発射!」


と、色んな所からチャンポンでそれっぽい事を言って遊んでみる。なんかこう、「ブルーローズ・ネクサス」って言うより、「イッツ・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイト・ショウ」っぽいノリだなぁと思ったり。いやまぁ、方向性としては似た様な物か?