昨日に引き続き

 今日はTRPGサークル「ギルドマスター」の定例会の日。そして、行ってみると新メンバー募集のチラシを見てきたという人が来ていた。ほう、とりあえずメンバー募集のチラシも役に立っているのか。
 で、みはいる氏*1GMをやる「ブルーローズ・ネクサス*2」の卓に入る。昨日も「ブルーローズ・ネクサス」やったけど、昨日は得意分野の技能を全く使わずに妄言吐いただけだったからねぇ。
 今日はクイックスタートでやるという事で、以下の様なチーム構成になった。

アリス・マーガトロイド
プレイヤーは今日初参加の幽々口氏。外見年齢20代女性。出身国不明。ミスティック・エクリプス。使用サンプルキャラクターは「風の魔女」。
篠崎零司(しのざき・れいじ)
プレイヤーは風水氏。26歳男性。日本人。ブレイン・テック。使用サンプルキャラクターは「学者の娘」。
中山ヒロ(なかやま・ひろ)
プレイヤーはGOKUDOU氏。17歳男性。日本人。ヘリテージ・ヘリテージ。使用サンプルキャラクターは「剣を継ぐ者」。
ジェームス・パワーズJr.
プレイヤーは備前*3。33歳男性。イギリス人。トリックスター・カリスマ。使用サンプルキャラクターは「ミステリアスな美女」。
ジョンディアナ・イーンズ
プレイヤーは俺。33歳男性。イギリス人。トレジャーハンター・ミリティア。使用サンプルキャラクターは「冒険家」。


 今日のオーパーツグリム童話ネタだったのだが、それはそれとしてオープニングで決めた余暇行動の内容が結構トンデモだったりする。ジョンディアナ・イーンズは当然「インディ・ジョーンズ」ばりの遺跡探索をやってローリング・ストーンに追われてみたり、ジェームス・パワーズJr.は龍三合の妲妃に拷問されてみたり、中山ヒロは他のヘリテージ*4と戦うという「ごくごく普通の日常」を過ごしたり。うん、まぁ、ブルーローズのメンバーなら仕方なし。
 ちなみに、今回のラスト戦闘はルールブック175ページにイラストが載っている「サラマンドラ使いのシュタイナー*5」がゴーレム*61体を使役しているというシチュエーションだったのだが、


シュタイナー&ゴーレムは速攻で吹っ飛びました。


 中山ヒロがヘリテージのクラスアーツ「ザッパー」でゴーレムを破壊し、そこにジョンディアナ・イーンズがミリティア専用余暇行動で用意していた「火力支援の手配」でシュタイナーを攻撃。シュタイナーがクラスアーツを使った事と、俺のダイス目が悪かった事でシュタイナーは死にはしなかったが*7ボロボロになり、クラスアーツを「退場アーツ」に変更して退場。このゲームのラストバトルはザコも何体か用意しておかないとすぐ終わっちゃうっぽいね。


「戦争は数だよ、兄貴!」


 ドズル・ザビ閣下の名言である。

*1:id:mihairu

*2:http://www.amazon.co.jp/dp/4047262528

*3:id:vzen

*4:魔剣使いと思えば良し

*5:データは190ページ

*6:データは194ページ

*7:非貫通ダメージとは言え、RPG7のダメージでたった31点しか出なかった