キャンペーン化

 1/17にやった「メガトラベラー」の公式シナリオ「ナイトフォール」。その続きをやろうという話になったので集まる。レフリーはジャック氏で、自由貿易商人のPC達は以下の通り。

蓮田蓮太郎(はすだ・れんたろう)
プレイヤーは虎魂氏。46歳男性。経歴部門は商船で最終階級は一等航海士。自由貿易船の雇われ船長。
ターキー・G
プレイヤーはTRPGサークル「ニューディール*1」のサークル代表。26歳男性。経歴部門は宇宙鉱夫。
ボルト
プレイヤーはヴァイス氏。22歳男性。経歴部門は商船で最終階級は4等航海士。
ルイヒグッチ・サンミ・ユージック53世
プレイヤーは俺。46歳男性。経歴部門は貴族で最終階級は男爵。自由貿易船のオーナー。


 さて、今回のセッションは船の運航に必要な人員という話から問題が起こった。というのも、PC達の船のデータを見ると「艦橋」「エンジニア」「スチュワード」「医学*2」という4タイプの乗組員が必要だからだ。
 「艦橋」と「エンジニア」は適切な技能を持っている人員がいる。「スチュワード」は要するに「乗船客に対する接客」なので技能なしでも何とかなるだろう。しかし、「医学」の技能持ちはいないんだよね。今まで「医学」がいないで飛んでいたって事は違法行為だったのかな?まぁ、バレていないので良し。
 という事でターキー・Gが船を離れ、新たにセリザワ・タケシという元科学者の医学技能持ちを乗務員として雇う。ターキー・Gは「船外活動中の事故で死んだ」って事にしようという意見が出ていたが、向かっているアール星系は鉱山があるという事で「一山当てるために降りた」という無難な状況になった。
 という事で、乗務員は以下の様になる。

蓮田蓮太郎(はすだ・れんたろう)
プレイヤーは虎魂氏。46歳男性。経歴部門は商船で最終階級は一等航海士。自由貿易船の雇われ船長。「艦橋」担当。
セリザワ・タケシ
プレイヤーはTRPGサークル「ニューディール」のサークル代表。26歳男性。経歴部門は科学者。「医学」担当。
ボルト
プレイヤーはヴァイス氏。22歳男性。経歴部門は商船で最終階級は4等航海士。「スチュワード」担当。
ルイヒグッチ・サンミ・ユージック53世
プレイヤーは俺。46歳男性。経歴部門は貴族で最終階級は男爵。自由貿易船のオーナー。「エンジニア」担当。


 さて、アールに着いたら、いつもの様に乗船客を募り、運ぶ貨物を得て、余った所に投機のための交易品を積む。そしてイッガリアにジャンプ*3。そして、イッガリアの宇宙港で臨検を受けたのだが、


貨物の中から鉱夫の死体が出てきた。


 なんでも、シナリオに設定されているイベントなのだとか。
 当然の事ながら貨物全てを検査して積んでいるわけではない。というのも、貨物だけで1,080キロリットルあるからだ。4人でなんて、やっていても抜き取り検査くらいだよね*4。なので、こういう事があってもしょうがない気もする。しかし、イッガリアの政治体制は「カリスマ的独裁政治」。
 賄賂を使おうにも贈賄技能を持っているターキー・Gは既にこの船にはいない。そして、今いるPC達は贈賄技能なんか持っていない。


絶望した!


 しかしまぁ、レフリーの温情で1週間の拘束だけで解放される*5。まぁ、余分な停泊料などの損失は出る物の、収支はプラスなので良しとしよう。
 そして、イッガリアからの行き先をどうするか調べてみると……ろくな所がないなぁ。という事でアールに戻る事にする。ちなみに、投機用の交易品を船倉いっぱいに積むという博打をする。そして、アールにて購入時の1.5倍の値段で売れる。ブローカーに手数料を払ってもCr.190,000*6程の利益が出る。「トラベラー富国強兵キャンペーン」からすればカスみたいな金額だが、自由貿易商人としては大儲け。賭けに勝った!
 という事で今回は終了。ちなみに、「ナイトフォール」のセッションはキャンペーンとして今後も続けようって話になった。また参加するキャンペーンが増えたなぁ。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:「医者」ではなく「医学」。というのも、医者を名乗れるのは医学レベル3以上で、船に必要なのは医学レベル1以上のため

*3:「ワープ」と同義語だと思いねぇ

*4:検査を依頼したら金かかるし、時間食うし。自由貿易商人には負担が大きすぎる

*5:シナリオでは2週間らしい。しかし、シナリオ上でも解放される設定なのか。「トラベラー」系シナリオにしては優しいなぁ

*6:「19万クレジット」と読む