それはそれとして

 家に帰って夜中。ニンテンドーDS版「ドラゴンクエストVI*1」をやる。そして、やっとラスボスを倒してエンディング。ふぅ、やっとか。そして、エンディングを見たのだが、


アモスを忘れないで!」


 エンディングでは、主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラ、チャモロ、テリーの後日談は語られる。あれ?アモスは?
 いやまぁ、アモスは必ず仲間になるわけじゃないし、「モンスター枠」と言われてしまえば完全否定はできないんだが、それでも人間枠でしょ?スライム達と同じ扱いは酷くね?なるほど、「アモスはモンスター枠」って事なのね。残念なアモス君に、敬礼!
 ちなみに、「ドラクエ6」をこれからやるなら


「転職できるようになったら、まず始めに全員パラディンを目指せ!」


と言っておこう。
 パラディンで覚える敵全体攻撃技の「真空波」はかなり使える*2。そして、パラディンを目指す上で「全員僧侶経由」となる。全員回復魔法が使えるのは、探索において非常に重宝する。
 さて、これからエンディング後のダンジョンがあるのか。でもまぁ、これ以降は「世界樹の迷宮III 星海の来訪者*3」と平行でやっていってもいいかなぁと。「世界樹3」やるぞぅ!

*1:http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq6/index.html

*2:「真空波」覚えたら、あとは好きに成長させればいい

*3:http://sq3.atlusnet.jp/