ボドゲ

 イエサブに行ったら「洛陽の門にて*1」の日本語版が売っていた。このゲームは、「アグリコラ*2」と「ル・アーブル*3」に続く収穫三部作の完結。
 これで収穫三部作が全て日本語化されたわけだ。これは一気に遊んでみたい気はするね。もっとも、こいつ等はどれも長ゲー*4なので、一日に全部は無理だろうな。もっとも、「三部作」って言ってもこの3作品が連動しているわけではないので、時間を作って遊んでいけばいいんだけどね。
 しかしまぁ、やりたいゲームは色々出てくる。そして、遊ぶ時間は足りない。不労所得で食っていける身分だったら遊ぶ時間もいっぱいあるんだろうけどなぁ、ハァ……。

*1:http://www.hobbyjapan.co.jp/loyang/

*2:http://www.hobbyjapan.co.jp/agricola/

*3:http://www.hobbyjapan.co.jp/le_havre/

*4:このゲームが初めての面子でインストも考えれば、丸一日使うと思った方がいいだろう