さて、イベント起こしましょ

 一方、ヘルムート・フォン・ラコックシュタインとラファエル・マス。
 こっちはこっちで、惑星ダナリッパで工作が行き詰まっていた。なので、ここでイベント発生。それは惑星レイダインからのニュース。具体的には

  • レイダインの大国ニダーグッダの宇宙港を爆破した者がいる*1
  • 爆破の首謀者は、レイダインの国の一つコパイバルにいるダナリッパ人達の急進派。
  • 急進派は在レイダインのダナリッパ人達であるピジョン派リーダーとはまた別の一派。
  • ニダーグッダはコパイバルを攻撃する態勢に入る。
  • コパイバルはピジョン派を攻撃する態勢に入る。
  • ピジョン派は急進派を切り捨てる態勢に入る。


 という事で、レイダインの中では「トカゲの尻尾切りで切られた尻尾が、さらにその先端を切る。切られた先端は、さらに先端を切る」って状態になっている。
 で、マージシーとしてはダナリッパ本星が「テロは許されざる行為だが、無実のダナリッパ人が不当な扱いを受けるのは看過できない」と言って惑星レイダインへの“独立した軍事介入”をしてくれると嬉しい。という事で、そういう方向に持っていける様に工作をしろとヨハン・フォン・カネガスキーからヘルムート・フォン・ラコックシュタインとラファエル・マスへ命令が下った。

*1:ジャック氏からレフリーを交代する時に、真相を丸投げされた設定。ちゃんと拾ったよ