コズミック・エンカウンター

 今日は「トラベラー」のキャンペーンの続きをやる日。だが、その前にウォーミングアップという事でボドゲやるですよ。
 今回やったのは「コズミック・エンカウンター*1」。拡張セットの「銀河強襲*2」が出たので、それを使って遊ぶ。この拡張セットは、追加種族や新カードが入っている。特に新カードの「キッカー*3」や「リフト*4」で結構派手なゲーム展開になるわけだ。
 で、担当した種族は手番順に以下の通り。

  1. 虎魂氏:ジーニアス族(手札が20枚になると勝利。追加種族)
  2. 俺:マーセナリー族(攻撃側になっても防御報酬が貰える。追加種族)
  3. ジャック氏:ファンガス族(倒した敵を支配下に置く。追加種族)
  4. はまちゃん氏:ガジェル族(戦闘に勝利したら、より多くの敵を亜空間に送る。基本セットの種族)


 そしてゲーム開始。序盤の戦闘でいきなり「40の攻撃カードに3倍のキッカー・カードで攻撃力120」と「40の攻撃カードに2倍のキッカー・カードで攻撃力80」の対決が起こったり、虎魂氏のジーニアス族が「戦闘で余分に増援カードを使ったせいで手札が19枚。勝利には1枚足りない」とかいう事が起こったりした。で、結果は俺の勝ち。
 うん、拡張セットを使ったら派手な展開のゲームになるね。これはこれで面白いな。

*1:http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/ceandcc/index.html

*2:http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/mart/viewer.php?mode=single&code=BG0680

*3:攻撃カードの数値を2倍や3倍にする

*4:亜空間から自分の宇宙船をカードの数値分戻す