初めて入る

 今日は暑かった。東京では37℃越えたって話だし、場所によっては38℃越えたとか。確かにそうだねぇ。よく「砂漠なんかでは気温が体温より高いので半袖より長袖の方が涼しい」って聞くが、それを初めて体感したよ。あぁ、なるほど。確かに肌を直に出していると暑いわな。
 で、あんまり暑いんでかき氷を食おうと思った。そして、せっかくなら「追分だんご*1」に行ってみようかなぁと。甘味処の名店ていう話なので、1回位は行ってみようかなぁとね。
 という事で「追分だんご」でかき氷を食う。うん、美味い。いい氷使っているし、氷が粉雪みたいにきめ細かく削られている。シャリシャリしたかき氷が好きな人には不満かも知れないが、口の中ですっと溶けるかき氷はなかなか。しかもシロップも美味いしね。さすが名店と呼ばれるだけはある。
 ただまぁ、名店と言われるだけあってお値段もなかなか。一番安いかき氷1杯980円ですか。かき氷食う前に食った飯より高いんだが(笑)。まぁ、いつもここで食っているわけにはいかないが、たまにはこういうのもありかな。