復刻版

 本屋に行ったら、「悪魔くん」の貸本版が復刻されて並んでいた*1。おそらくNHK連続テレビ小説で「ゲゲゲの女房*2」をやっているためなんだろう。
 「ゲゲゲの女房」は水木しげる氏の夫人である武良布枝氏の自伝を元に作られたドラマだけど、少なくともドラマ版は実在する人物を元にしたフィクションだからねぇ。水木しげる氏の本名は「武良茂」だけど、ドラマ版「ゲゲゲの女房」だと「村井茂」だしね。
 とは言え、貸本時代の「悪魔くん」が復刻かぁ。読んでみたい気はするなぁ。でも、買うには結構いい値段するしなぁ、う〜ん。国会図書館とか行ったら読めるかな?しかし、国会図書館にあったとしても読みに行く時間が……。悩ましいところよのう。