スモールワールド

 今日は「トラベラー富国強兵キャンペーン」の続きをやる日だったのだが、ジャック氏が来れないという事で別のゲームをやる事にする。という事で、今日は「ニューディール*1」のサークル代表、はまちゃん氏、虎魂氏、俺の4人で集まる。
 とりあえず、TRPGのセッション前にボドゲという事で「スモールワールド*2」をやる。ちなみに、拡張セットの「物語と伝説」「スモールワールドの女神たち」「呪い!」 を全部使用で。しかも、「物語と伝説」からは選択ルールを使用して「レベル3:伝説*3」で遊ぶ。結果は3位。
 いや〜、やっぱり「レベル3:伝説」は派手だねぇ。ちなみに「鶏の湖」というカードで


「何で『鶏の湖』なんだ?」
「おそらく原文は"The Lake of Chicken"なんじゃね?」
「あぁ、チキン野郎と掛けてるのか」


みたいな会話が。あと、家に帰って「物語と伝説」のカードを見ていたら「グルトゥフを大統領に」というカードがあって爆笑してしまった*4

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:http://www.hobbyjapan.co.jp/smallworld/

*3:要するにイベントカードの内容が一番派手

*4:1960年代後半のアメリカにおいて、ベトナム戦争で自国の支配層に失望した学生やヒッピー等が「ガンダルフを大統領に」をスローガンにしてデモ行進とかを行った。そして、そのパロディの「クトゥルフを大統領に」というが未訳サプリの中にあり、このカードはさらにそのパロディ