スタンピード

 さて、「スモールワールド」が終わったらセッション。今回は「ガンドッグ*1」の「スタンピード!!*2」をやった。GMははまちゃん氏。そして、今日のガンマン達は以下の様になった。

ジャック“ザ・ジーザス”スミス
プレイヤーは「ニューディール」のサークル代表。33歳白人男性。ガンファイター・ホーリー。教会を焼かれたて家族を失った元牧師。
エドワード・リー
プレイヤーは虎魂氏。40歳白人男性。ガンファイター・コマンダー。元北軍大尉の元保安官。濡れ衣を晴らすために旅をしている。
“狩りぐらしの”アリエッティ
プレイヤーは俺。31歳白人女性。ガンファイター・ハイローラー。夫の仇を追う女ガンファイター。


 今回は「“狩りぐらしの”アリエッティ」というネタ的キャラ名と、ラクエル・ウェルチ氏がやった「女ガンマン/皆殺しのメロディ*3」の主人公みたいなキャラをやってみたくて女キャラを作ってみた。女キャラか、何年振りにやるだろう?
 ちなみに、裸ポンチョで決闘する時に「ポンチョを翻すと下は裸。敵のガンマンは一瞬魅入ってしまう」という演出でのハイローラーのクラスアーツ「ヘッド・ヘリング*4」使用って感じで。以前やりたいと思っていたキャラだったりする*5
 設定はまぁ「女ガンマン/皆殺しのメロディ」と同じでいいんね?「22歳の時に無法者3人に夫を殺され牧場を焼かれた。そして、9年間で仇のうち2人は倒した。倒した無法者達は賞金首だったので、女賞金稼ぎとして“狩りぐらし”と呼ばれる様になる」とかすればキャラ名の設定もOKだ。
 で、セッション。盗賊団がメキシコ人の村を襲っている。盗賊団の首領はエドワード・リーに濡れ衣を着せた張本人。そして、その下にいる腕利きのガンマンはアリエッティの追う夫の仇。って事で戦闘。
 GMに「決闘やりたい」と言っておいたのでアリエッティはターゲット・レンジを使用して決闘を行う。で、「ヘッド・へリング」等のクラスアーツを駆使して見事勝利。


「敵が死ぬ時『ズルイ』とか言って死ぬのかな?」
「そこはもうちょっと格好良く『そんな戦い方もあったか?』じゃね?」
「いや、『それが女の武器ってやつか』と言って死ぬんでしょう」


みたいな。
 今回はエドワード・リーとアリエッティの目的は果たせたが、ジャック“ザ・ジーザス”スミスの仇は出てこなかった。やっぱりエンドロールの後に、盗賊団首領が「いい事を教えてやろう、お前の教会を焼いた奴は隣町にいる」とか言って死ぬという回想シーンが挟まるんじゃないかなぁと。で、「世話になったんで今度は俺達が手伝うぜ」的にエドワード・リーとアリエッティがジャックの手助けをすると。つまり、


「2」作る気満々エンド!


 ミッション・ロー*6は「正当派」だったのにB級映画みたいになってしまった。ま、そもそもB級映画的になったのは俺のキャラからなんだけどね(笑)。