今後の成長を見据えた成長

 今日は「ソード・ワールド2.0*1」のサプリメント「ミストキャッスル*2」キャンペーンの続きをやる日。GMレスのキャンペーンで、PC達は以下の通り。

サラ・ソン
プレイヤーはS氏。人間。16歳女性。ファイター4、レンジャー1、セージ3、エンハンサー1。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」。練技は「ビートルスキン」。
ポプ=コ
プレイヤーはF氏。人間。16歳男性。ファイター4、スカウト3、セージ1、エンハンサー1。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」。練技は「ビートルスキン」。
コンファ
プレイヤーは俺。人間生まれのナイトメア。17歳男性。ファイター4、コンジャラー3、エンハンサー1、スカウト2、セージ1。戦闘特技は「魔法拡大/数」「全力攻撃」。練技は「ビートルスキン」。


 さて、前回は「どこに行けば依頼を受けている物をゲットできるか分からないので新しい場所に行ってみよう」って事でうろついていたらレジスタンスの団長を助ける事になった。で、今回もやはり新しい場所に行ってみる。そして、今回は「荒れ果てた庭園」「ティダイン神殿跡」「血染めの壁」を発見する。
 「荒れ果てた庭園」ではいきなりモンスターに襲われたりしたのだが余裕で撃破。で、池を発見。そこにはウンディーネがいたりするんだが、それよりも池の中から女エルフが登場したのにちょっと引いた。いやまぁ、エルフは水中でも呼吸できるけどさ。でも、池からザパーと出てくるって河童か(笑)?
 「ティダイン神殿跡」では宝物庫を発見。で、どんなお宝があるかと宝物決定表を振ったら「ミノタウロスアックスか、ハードノッカー&スタンバー」となった。ミノタウロスアックスは両手用武器。これを持ったら盾持てなくなって防護点が下がる。ハードノッカー&スタンバーはグラップラー技能がないと意味がない。うわ〜、いらね〜。ま、売り払って金に換えるとするか。
 そして「血染めの壁」。ここでは蛮族に反抗したとされる人族が罪人として処刑されそうになっている。PC的にはスルーしても良いんだが「助けたら経験点貰えそうじゃね?」という意見を採用して救出する事に。そして、助けてみたらレジスタンスの一員だった。という事で、レジスタンスの拠点に連れて行く事になる。
 レジスタンスの拠点に着いたらミッションをクリアした扱いになったので経験点精算を行った。すると大量の経験点が手に入る*3。おっと、これはかなりいい感じですよ。
 という事でレベルアップ作業、技能をどう伸ばすか考える。まず、他のPC2人はファイター技能を上げるというので、ファイター技能の上昇は行おう。ただ、コンジャラー技能はこれ以上いらないかな。
 このサプリは高くみつもっても冒険者レベル10までの対応なんじゃないかなぁと思う。確かに高レベルの操霊魔法は強いと言えば強いのだが、そこまで経験点を払うかと考えると費用対効果としては今一つ。このサプリだと人形動かしたりする必要ないからね。それに、戦闘特技で「魔力撃」を取っていれば魔法使い系技能を伸ばす事に意味があるんだけど、コンファが取得しているのは「全力攻撃」だからねぇ。
 ちなみに「魔力撃」ではなく「全力攻撃」にしたのはちゃんとした理由がある。それは「魔力撃」だと精神抵抗力が下がるから。2d6の期待値は7だが、7出せば抵抗できる所を8出さないといけないとなると成功率は16.67%下がる。抵抗に成功すれば効果が消滅する魔法はかかると結構ヤバイ。攻撃魔法とかは抵抗に成功してもダメージは来るが、それでもダメージ半減。16.67%でその差はデカイよ。魔法使うモンスターは結構いるからね。一方「全力攻撃」で下がるのは回避力のみ。確かに敵の攻撃は命中しやすくなるが、防護点を上げる方法なんていくらでもあるので「当たってもダメージをゼロにすれば問題ない」と考えればいい。現在の魔力的に「魔力撃」と「全力攻撃」のダメージ差は2点。精神抵抗力が下がる事を考えたらこの程度は目を瞑っていいと思う。
 という事で、手に入った経験点を使ってソーサラー技能レベル1とプリースト技能レベル2を取得する。ソーサラー技能を取得したのは真語魔法「ブラント・ウェポン」が欲しかったから。この魔法はレベル1なのに物理ダメージを激減させてくれるんだよね。そして、ル=ロウドの隠し神殿を見付けていたのでル=ロウド信者になってプリースト技能を取得*4。ル=ロウドの特殊神聖魔法「ラック」は判定の振り直しができるというお得な魔法。これは朝起きた時に唱えればいいので、神聖魔法を使っているところを見られるとヤバイこの街でも安心して使えるんだよね。
 という事で、レベルアップ作業終了。今後は、いざという時のための「センス・マジック」と「ディスペル・マジック」のためにソーサラー技能レベル2、さらにいざという時のため「キュアブラインドネス」と「キュア・ポズン」を得るために神聖魔法レベル3にしようと思う。そして、そこまで行ったらスカウト技能を伸ばす予定。スカウト技能レベル7になったら取得できる戦闘技能「ファストアクション」が半端なく強いからね。そこまで経験点溜めるのは大変だけど、夢は広がるなぁ。

*1:http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

*2:http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200811000017

*3:このBlogに書いていないミッションも色々クリアしていたのでね

*4:ちなみに、3人ともル=ロウド信仰に目覚めた