マジック教室

 夜になってから、下北沢の喫茶店で行われているマジック教室に行った。知り合いに誘われて参加し始めて今回で5回目だったはず。そう考えると、結構色々なマジックを教えて貰ったなぁ。しかも、手順さえ分かれば練習をしなくてもできるものばかりを。
 マジックってのはタネを知ってしまえば「なぁんだ」という物ばかりなのだが、それを心理的錯覚を使って「あり得ない不思議な物」に見せるってのが面白い。ホント、人間て騙されやすい生き物だなぁと思う。まぁ、心理的錯覚とかを悪用すると詐欺やイカサマに使えてしまったりするんだが、手品的な物を楽しむ時には「人間が騙されやすい」ってのは娯楽が増えるからいいもんだと思う。