TRPG新作

 イエサブに行ったら「駅前魔法学園!!*1」が発売されていた。このゲームは、駅前にある魔法学園に通って「魔法使い」になり、世界を侵食し始めた“常闇”から自分の街と身近な人々を守るというTRPGらしい。
 なお、このゲームは「魔法少女」ものとしても遊べるらしい。つまり


「僕と契約して魔法少(以下略)」


っていう風に遊ぶわけですね。分かります!
 俺は「少なくとも基本ルールは買う」という主義なので購入。パラパラと中を見る。そしてオープニング漫画の「− 10余年前1999年 滅びかけた世界を救ったのは − 魔法」とある。
 とりあえず、


「バカ野郎!世界を救ったのはシステムエンジニアだ!」


と当時仕事で死にそうになっていた俺が叫びます。
 2000年問題は対応しないと経済がヤバかった*2。なので、1999年に世界を救ったのは当時のシステムエンジニアです。もっとも「システムエンジニアは全員、『メイジ:ジ・アセンション*3』におけるヴァーチャル・アデプト*4だ」というなら「− 10余年前1999年 滅びかけた世界を救ったのは − 魔法」は正しいかな(笑)。

*1:http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=32252543

*2:当時俺がいじっていたのは証券システムだったのだが、あれをちゃんと対応しないと「約定日が受渡日の後」と判断されて大混乱が起こる可能性があった。ミサイル飛ばすのには年単位の日付は不要だけど、金融系のシステムは対応しないと世界経済が大パニック起こしていたんだよね

*3:http://www.a-third.com/trpg/products/detail/MtA/MtA.html

*4:プログラムを使用して魔法を使う奴等