エクリプス・フェイズ体験会

 今日はロール&ロール・ステーション*1で「エクリプス・フェイズ」の体験会に参加した。このTRPGは近年のSFの考え方を取り入れたSF物のTRPGで、PCは地球崩壊後の時代に人類の危機を取り除くために活動する秘密結社「ファイアウォール」の一員となって様々なミッションをこなす。ちなみに、日本語の翻訳が決定しているタイトルでもある。で、今日の体験会は翻訳に当たるゲームデザイナーの朱鷺田祐介氏とライターの岡和田晃氏がGMをする2卓の内、岡和田晃氏の卓に入る。
 さて、このゲーム世界では魂がデータ化されてバックアップを取れる様になっている。なのでPCは「魂」と「義体」で出来ており、シチュエーションによって「義体」を乗り換えたり、死んでも魂のセーブ・ポイントからバックアップを読み込んで復活できたりする。
 という事で、PCは基本的に義体に入っている魂データだったりする。そんな設定なのでサンプル・キャラクターが多岐に渡る。まぁ、基本的には人間っぽいんだけど、サンプル・キャラクターの中でひときわ目を引くのは「蛸」と「群体」。
 「蛸」は……蛸だ。知性化された蛸をPCにできる。魂が知性化された蛸、肉体が生体義体の蛸。つまり、まごう事なき蛸だ。
 「群体」は、中身はハッカーなのだが肉体が「微少な義体の集合体」だ。つまり、蝿とかナノマシンみたいな物が人間サイズくらい集まって一つの義体となっている。
 肉体を持たない「情報生命体」というサンプル・キャラクターもいるんだが、そういうのは「他のゲームでもいたよね」みたいな感じだ。しかし、蛸と群体は新しいよな。という事で、それらを踏まえてこんなチーム構成になる。

タナカ・ソウイチロウ
使用サンプル・キャラクターは「メルクリウスの盗掘者」。知性化された蛸。日本語をしゃべり*2地球の日本海で泳ぐ事を夢見ている。
ニルグリペン
使用サンプルキャラクターは「タイタインの探索家」。フィールド・ワーク系の学者。インディ・ジョーンズみたいなのをイメージすればいいのかな?
ジンニーヤ
使用サンプル・キャラクターは「金星の交渉人」。交渉や世論操作が得意で戦闘はからっきしの美女。まぁ、義体が美女なだけで中身は実は爺とかって可能性もあるけど。ちなみに金星は英語でVenus。美の女神とかけて美女キャラなのだろう。
ギョクハン・カズム
使用サンプル・キャラクターは「ウルティメイトの傭兵」。個人を高めるという一派で外見にも完璧を追い求めた結果、不気味の谷現象*3を起こしているというちょっと本末転倒的な奴。一番の肉体戦闘キャラ。
ハックスキー
プレイヤーは俺。使用サンプル・キャラクターは「犯罪者のハッカー」。群体義体キャラ。ハッキング大好きで、それで得た情報を様々な犯罪組織に売って儲けてているロシア系のハッカー


 さて、今回の見所はというと。


「ヒロインが蛸メイドだった」


かな。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...      イ

 あ…ありのまま今日起こった事を話すぜ!「俺はハードでクールなSFのTRPGをやろうと思ったらいつのまにかメイド服を着た蛸がヒロインになっていた」な……何を言ってるのか分からねーと思うが俺も何をされたのか分からなかった。……頭がどうにかなりそうだった。……催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。


 今回の舞台は火星。そして、火星の巨大都市「ニュー・シャンハイ(公式設定)」にある電気街地区「ネオ・アキハバラ(非公式設定)」に行った時におかしな方向に動き始めた。
 ネオ・アキハバラでチラシを配っているメイド服を着た知性化蛸。まぁ、そういう奴もこんな世界だったらいるだろうとスルーしようとしたら。


蛸メイド「ま、まさかソウイチロウ?」
タナカ・ソウイチロウ「ミ、ミエコか」


 なんでも知性化生物の人権向上のために10年前にタナカ・ソウイチロウと共に戦った女性闘士(蛸)で、今では追われる身としてこんな形で身をやつしている。


「あ、貴方にはこんな姿見られたくなかった」 by 蛸メイド
「協力してもいいけど、私はこの街にいられなくなる。私を連れて逃げて」 by 蛸メイド


 う〜ん、蛸じゃなかったら普通にヒロインっぽいのにな。いや、立派なヒロインですよヒロイン。知性化種を差別してはいけませんよね、はい。差別、ダメ絶対。それにしても、蛸メイドがヒロインか。新しいな。さすが未来を扱うTRPGだ、未来に生きてるぜ。
 今回のセッションは「魂データを売買する犯罪組織」とか「同一人物の魂データを複数の義体にコピーして同時に稼働している」とか、そんな「エクリプス・フェイズ」っぽい設定も色々散りばめられていたのだが、蛸メイドが全部かっさらっていってしまった。
 そして、エンディングでは


ハックスキー「これからはあんたの時代だな」
セッションに出てきた犯罪組織幹部「いや、ちがうな。俺とお前の時代さ」
(ガシッと手を組む2人*4


と、香港ノワールっぽい事をしたり、


「夕日を背に10年越しの愛を実らせて 抱き合う 絡み合う主人公(蛸)とヒロイン(蛸)」


とかなったり。う〜ん、カオスだ(笑)。
 という事で「エクリプス・フェイズ」のセッションを堪能しました。システム的にはd100下方ロールと分かりやすいし、ミッションによって義体を乗り換えるとか魂のバックアップがあるとか面白い設定もある。そして、やはり蛸と群体*5というPCができる。なかなか面白いSF物TRPGだったので、SF好きには買いなんじゃないかな。とりあえず、日本語版が出るのが楽しみだ。
 あ、余談ではあるが「群体ヒロイン」とかいう妄言も出てきた。


群体ヒロイン「私の98%は貴方を好きだけど、2%が絶対に受け入れられないと言っているの。だから、ごめんなさい」


 あぁ、なんだこの脳に蛆が湧いた様なセリフ(笑)。

*1:http://www.arclight.co.jp/r_r_s/

*2:PC同士は翻訳機を通すから意志疎通は問題ない

*3:人間等に似た人工物において、余り似ていないとか完璧に似ていると受け入れられるけど、中途半端に似ていると不気味さを感じるという現象の事

*4:ハックスキーは群体義体だから腕の形に集まればOKだよね?「ドラクエ」の「マドハンド」みたいなもんだ

*5:火星が「西部開拓時代風」と言われたのでタンブル・ウィードみたいな形になって転がって移動とかしてみる事もできた