レディ・ブラックバード

 今日はアレゲーの会の集まりのある日。そして、俺がGMで「レディ・ブラックバード」をやる。このゲームは「見合い結婚から逃げ出した名門貴族の令嬢レディ・ブラックバードは元彼の海賊王に会うために密輸船オウル号をチャーターした。しかし、帝国の巡洋艦に捕えられて、現在は全員拘禁室に拘留中」というところから始まる、スチームパンクっぽい世界観のTRPGだ。ちなみに以下から原書版や日本語版がダウンロードできる。

Lady Blackbird:Adventures in the Wild Blue Yonder
http://www.onesevendesign.com/ladyblackbird/
有志による「レディ・ブラックバード」日本語版
http://d.hatena.ne.jp/felis/20100406


 このゲームのPCはプレロールドで用意されている。そして、どんなキャラクターがいるかは以下の通り。

レディ・ブラックバード
プレイヤーは葵氏。「ナターシャ・サイリ」という偽名でオウル号をチャーターした名門貴族ブラックバード家の令嬢。卓越した魔術師でもある。
ナオミ・ビショップ
プレイヤーはアツシ氏。レディ・ブラックバードの護衛の女性。元剣闘奴隷。
サイラス・ヴァンス
プレイヤーは秋水爽雅氏。密輸船オウル号の船長。帝国を追われた元帝国兵。レディ・ブラックバードに惚れている。
ケイル・アーカム
プレイヤーはおにかめ氏。密輸船オウル号の副長で整備士。二流の魔法使いであり盗賊。
スナーグル
プレイヤーはなげやり人偏氏。密輸船オウル号の操縦士であり、変身能力を持つゴブリン族。


 このゲームはハリウッド・アクション映画っぽい匂いがプンプン漂うTRPGだ。という事で、キャラのイメージを共有するためにハリウッドの俳優を皆で当てはめてみる。そして、俺達の中でのイメージはこんな感じになった。


 もっとも、今回のスナーグルは「三本脚で頭が触手の様になっている」という「闇に吠えるもの」バージョンのニャルラトテップ風の外見をしていると、なげやり人偏氏が言い出した。確かにルールブックに「ゴブリン族の本来の外見」の記述はないし、変身するし、「這いよれ!ニャル子さん」がアニメ化されたので時期物でもあるけどね。まぁ、このゲームは「言った者勝ち」なのでOKでしょう。
 で、セッション。とりあえず、ルールブックに書いてある「拘留スタート」でセッション開始。そして、プレイヤー達の妄言をほぼ全部拾って、それを生かすために判定が必要な障害を逐次用意していく。で、展開されるのは「カオス系ハリウッド・アクション」なセッション。
 やっぱり脊髄反射で妄言が飛び出てくる連中ばっかり集まって遊ぶとこのゲームはスゲー面白いな。判定に失敗すると次以降の判定が成功しやすくなるリソースが増えるっていうのも面白いルールだと思う。あと、プレイヤーはやっぱり5人集めて全てのPCを誰かが担当する様にした方が面白いんじゃないかなぁと思った。うん、また機会があったらプレイヤーを5人集めて遊んでみたいね。