金環日食

 今日は全国的に金環日食が見られる日。という事で、東京に住む俺も観測した。
 6:30am頃に空を見たら「基本的に晴れているのに太陽のある付近だけやたら雲がある」という状態。「何それ?大自然の嫌がらせ?」とか思ったが、7:25pm頃から金環日食を観測し始めた時には太陽がちゃんと見える位には雲が晴れて無事に観測できた。
 でもまぁ、東京で最大になる時間*1は太陽に雲がかかって太陽観測用サングラスでは暗すぎて見えず。「何だよ、見えねぇじゃん」と裸眼で雲を見たら雲越しに綺麗に見えた。だけど、裸眼太陽を見たので太陽から目を離しても数秒間目がチカチカしたり。やっぱり直接太陽見るなんてのは良くないね。良い子も悪い子もマネしちゃダメだぞ。
 そういや、東京で次に金環日食が観測できるのは300年後らしいね。生きている内に観るのは無理だよなぁ。あ、ヴァンパイアになれば観れるか。でも、ヴァンパイアは「動く死人」なので、やっぱり「生きている内に観る」はできないか。それにヴァンパイアは日光に弱いから完全な死を覚悟して観測が必要になるだろうしな。まぁ、そもそもヴァンパイアになる方法を知らないけどねぇ。
 ちなみに、日本で今度金環日食が観れるのは北海道で2030年の6/1らしい。う〜ん、でもわざわざ北海道に行ってまで見るかなぁ?まぁ、それはその時考えよう。2035年の9/2の皆既日食は飛行機ツアーで雲の上に行くのもいいかなぁとは思うんだが*2
 ともあれ、曇りで観測できないんじゃないかと言われていた金環日食は東京でも無事に観測できた。良かった良かった。

*1:要するに輪の太さが均一になる時

*2:雲の上に行けば観測を邪魔する物がないので確実に日食観れるからねぇ