太陽観測用サングラスはまだ捨てるな

 金環日食でお役御免になったように思える太陽観測用サングラス。でも、まだまだ捨てる事はない。と言うのも、6/6の7:00am過ぎから6時間半以上をかけて「金星の太陽面通過」が観測できるからだ。
 「金星の太陽面通過」は2004年の6/8に、日本では130年振りに見られるはずだった。しかし、その日は全国的に天気が悪かったため観測できなかった。そして、今年の6/6は8年振りのチャンス。まぁ、晴れていないと観れないのは変わらないけどね。
 でも「金星の太陽面通過」が観測できるのは次回は2117年12月11日なので、6/6は世界中のほぼ全ての人間にとって人生最後のチャンス。この日は晴れてる場所に移動してもいいかなぁという気はしないでもない。6時間半も観測できる時間はあるので、東京が曇りだとしてもそれを確認してから晴れている場所に移動しても間に合うしね。