ガンダムを観た

 今日は金環日食はそれはそれとして、新宿ピカデリー*1で「機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]*2」のアニメ第5話「黒いユニコーン」を観た。
 うん、まぁそれなりに面白かったよ。ただまぁ、第4話のジュアッグ無双みたいな熱い戦闘シーンはなかったかな。でも、ベルトーチカ・イルマカイ・シデンが登場するとか、ファースト・ガンダムからの系譜を追っている者としては堪らないサービス・シーンがあったりしたしね。あと、リディ・マーセナス死亡フラグ立ててね?それは「お守り」と言っていたペンダントだよね?
 ともあれ、このアニメもあと2話。原作小説を読んでいないのでどういう風に終わるのか知らない俺としては、ラプラスの箱の謎がどんな物かが気になるところ。「連邦政府の根幹を揺るがす様な謎」と言われているけど、100年前の遺物にそこまでの価値があるのかが疑問なのでね。という事で、次回作も映画館で観ようかなぁと思っている。